2012年10月26日

リニアと福島県被曝調査、通底する動機と私心?

リンク集に入れてある 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal に、連続して二つの記事が出ています。昨日のブログ記事に関連していると私は感じました。

◇ 橋山 禮治郎 氏 リニア中央新幹線は必要か 日本記者クラブ主催「著者と語る」(2012年10月24日)講演、質疑応答から
◇ 上 昌広 氏 「誰のための福島県民健康調査?」 オピニオン 掲載日:2012年10月26日

橋山さんの記事には、『佐和隆光交通政策審議会会長から最終答申案に対し「時代認識と文明的視点から異論もあるのでは」との助言があった』 と書かれていました。「時代認識と文明的視点」、山梨関係記事でこんな言葉を読むのは久しぶりです。
上 昌広さんは、『福島県の県民健康調査は誰のためのものだろうか。答えは自明だ。いま、研究者の自律が問われている。』と締めくくられています。
このことは、橋山さんが最後にメディアに進言している事と通じると思います。

山梨県や甲府市でリニア関連の委員会、チームが活動する時には、「時代認識と文明的視点」ならびに「研究者の自律」について、そしてメディアの報じ方も、しっかり見届けたいと思います。


ちなみに、現在のマスメディアの状況については、こんな検索をしてみると観えます・・・
Yahoo!で検索
Googleで検索
「国民の生活が第一 結党記念パーティー」、10月25日に東京都内のホテルニューオータニで開かれて4000人以上の人々が集まったとのことです。25日は秋の園遊会がございましたので、メディアはその方に報道の力を注いだのでしょう。マスコミが報じなければ「国民の生活が第一」という政党があることすら国民の大多数は気付かない事になるのが世のならいです。「とりあえず健康に心配ない」と言われたら、それで安心しちゃう世の中です、リスクに気付いて心配する人をバッシングするような愚者も出てくる、してやったりとほくそ笑む連中がいることすら気付かない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ブログ村 鉄道ブログ JR ブログ村 鉄道ブログ リニアモーターカー ←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
タグ:事業評価
posted by ictkofu at 21:41| Comment(0) | 政治・社会

2012年10月25日

プロセス善なりや、リニア中央新幹線

別件で巡回していたら気が付いたWebページがありました。創業者 稲盛和夫 “KAZUO INAMORI Official site” と書かれています。

動機善なりや、私心なかりしか という言葉を初めて知りました。
『また、仕事を進めていくに当たって、「プロセス善なりや」ということを問うています。結果を出すために不正な行為もいとわないということでは、いつかしっぺがえしを食らうことでしょう。実行していく過程も、人の道を外れるものであってはならないはずです。』

私はこのブログでしばしば「プロセス」という言葉を使います。稲盛さんが、「プロセス善なりや」 とも唱えておられるのに感銘を受けました。

プロセス、行政ではその中で合意形成を計る作業が必ずあります。先日の「リニア活用基本構想骨子(案)の意見交換会」もその一つだったでしょう。

合意形成といえば、私は 百武ひろ子さんのブログ も読んでいます。
2012年10月7日の記事 「苦しくたって」 『合意形成には楽しい合意形成と辛い合意形成があります。』 この記事にもプロセスという言葉が出てきます。(2013年4月にブログサイトが移転されたので現在のブログにはありません)

続きがあります
タグ:事業評価
posted by ictkofu at 23:11| Comment(0) | 政治・社会

2012年10月19日

リニア活用基本構想骨子(案)の意見交換会@甲府

甲府市意見交換会 2012年年10月19日(金) 19:00〜21:00 に甲府市民総合市民会館で、リニア活用基本構想骨子(案)に係る意見交換会 が開催され、なんとか時間が取れたので出かけてきました。
主催は 山梨県リニア交通局リニア推進課でした。

山梨県では、リニア開通の効果を県全体で広く享受できるような将来の県土づくりの基本的なビジョンとなる 「リニア活用基本構想」 の策定に幅広い県民のみなさまの意見を反映させるため、次により県内各地で意見交換会を開催します。(参加無料、申込不要)

リニア活用基本構想骨子(案)に係る意見交換会を開催します!(更新日:2012年9月25日)にあるように、今回県内9箇所で開催された意見交換会はこの甲府市が最終でした。参加された方は60名ほどかと思います。

今回の説明会では、2012年8月に策定された「山梨県リニア活用基本構想骨子(案)−リニア時代の県土づくり−」(本文39頁)と、その説明資料が配布され、説明資料はパワーポイントで映されながら説明がありました。
「リニアを活用した県土づくりの推進」のページには未掲載ですが、この「基本構想骨子(案)」が今後どのように進行するかという部分を引用しておきます。

1.平成24(2012)年8月 リニア活用基本構想骨子(案)の公表
  ・・・「骨子(案)とは、リニアを活用した県土づくりの基本的指針となる「リニア活用基本構想」の基本的な考え方を示すもので、基本構想策定に向けた今後の議論のたたき台となるもの」
 ↓−−意見交換会などの機会を通じて、県民からの幅広い意見を反映−−
2.平成24(2012)年12月 リニア活用基本構想(素案)の作成
 ↓−−パブリックコメントなどの手続き−−
3.平成24(2012)年度中 リニア活用基本構想の策定・公表

続きがあります
posted by ictkofu at 23:06| Comment(0) | 山梨県