2016年02月29日

南アルプスでのトンネル工事を考察したブログ記事を知りました

「深層&真相探検」と題するブログの リニア新幹線 南アルプスにトンネルを掘れるのか?(2011.01.10 カテゴリ: 鉄道)という記事です。冒頭と最後の部分だけ引用しておきます・・・(2011年1月の記事であることに注意)

JR東海はリニア中央新幹線用に南アルプスにトンネルを掘る事を決めたが、果たして本当に掘れるのか、私なりにチェックしてみた。
まだ、トンネル位置の公式発表はないが、調査のための水平ボーリング位置などから、下図のように推定した。
(中略)
<結論>
このトンネルは勾配の設計上、途中で地上に顔を出す可能性は低い。 また、活断層も軟弱地層もないので、案外あっさりと掘れる可能性が高い。
スイスに大幅に抜かれた地位を挽回し、「トンネル日本」を印象づける為にも ここは譲れない(絶対に成功させる)所でしょう。(^^)

この記事には南アルプス・トンネルを批判する皆さんからのコメントがあり、このブロガー「ダンマパダ」さんが繰り返しレスされています。いずれも鉄道トンネル工事の情報に詳しい方々のようで参考になります。

私はいつも書くように土木工事・土木建設業界に関する知識は皆無です。鉄道についても何も知らないので、このブログ記事の内容について語ることはできません。
ここでこの記事にリンクして紹介するのは、リニア中央新幹線事業に関する情報をどのように扱うかという視点からです。

私が別ブログの「ICT甲府」から分離して「リニア中央新幹線の情報」とタイトルしたこのブログを設置した時、以前から「ICT甲府」で参加している 「日本ブログ村」「鉄道カテゴリー」 に参加しました。すると間もなく日本ブログ村管理者さんから「このテーマに即して新しいカテゴリーを設置した」と連絡があり、ブログ村で「リニアモーターカー・カテゴリー」 が始まったのです。これは嬉しかったですね。情報はどのように扱うのが良いかという点でブログ村さんと考え方が一致していることも確認できました。
そして、このカテゴリーに「深層&真相探検」ブログが参加されたことに気付き、記事を読めました。

リニア中央新幹線事業の成功を願う方々のブログも、それを批判する人々のブログも、一堂に会して互いに情報交換する場としての「リニアモーターカー・カテゴリー」に成長することを私は願っています。
継続的に取り上げていない単発記事でも良い。それを広く読んでもらい人々の理解を深めることから合意形成に至るはずだと、私はいつも考えています。私が リニア・リンク集 をWebページとして公開しているのも同じ意味です。

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2016年02月25日

静岡県が中央新幹線の整備に関する意見を提出

静岡県公式ホームページ からトップナビで「県政情報」 を開き「記者発表資料」の 平成27年度 記者提供資料、2016年02月25日記事です。

中央新幹線の整備に関する意見書を提出しました
 県では、中央新幹線の整備が安全かつ円滑に行われるとともに、自然豊かな南アルプスの環境保全や大井川の水資源確保が図られるよう、静岡県中央新幹線対策本部において、現時点での静岡県内区間における課題を意見書としてとりまとめ、東海旅客鉄道株式会社中央新幹線静岡工事事務所に提出しました。
 1 提出日 平成28年2月24日(水)
 2 提出先 東海旅客鉄道株式会社中央新幹線静岡工事事務所
 3 主な意見
 ・本県区間の工事着手までに関係者との協議や調整を要する事項について、その実施手順を示すとともに、早期に協議を進めること。
 ・水資源に係る環境保全措置として示された導水路トンネル計画について、環境への影響を速やかに調査、予測及び評価すること。
 ・関係団体等が懸念する事項に対しては、あらゆる機会を活用して丁寧に説明し、懸念の払拭に努め、理解を得ること。
提供日 	2016年2月25日
担 当 	交通基盤部 管理局政策監
続きがあります・・・
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2016年02月24日

リニア市民集会@山梨 2016年2月27日(土)

恒例の市民集会です。
ユネスコ・エコパーク 南アルプスにトンネルを掘るの?!市民集会
日時 2016年2月27日(土)13:30〜16:45
会場 山梨県中央市玉穂生涯学習館 視聴覚ホール
参加費 500円
主催 リニア・市民ネット山梨
共催 リニア新幹線沿線住民ネットワーク

リニア集会

1月末に情報を得ていたのですが沿線各地市民グループからの情報を得る良い機会だと思います。
各地で続発している問題をメディアがどの程度に報じ、行政がどのように対応しているか私は未確認ですが、事業を粛々と進行させていることはJR東海などの広報から判ります。もう少し時間が出来たらリニア情報サイトの方で整理したいと思っています。

タグ:山梨県 集会
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2016年02月23日

リニア工事沿線地域の土地収用委員会を考える

石木川まもり隊(長崎県石木ダム工事問題)ブログを開いて気付いた記事です。
収用委員会 第6回目も開けず
リニア事業を考える他山の石とすべく私は石木ダム問題をウォッチしてきました、今回はその収穫のひとつです。(長崎県川棚町川原 石木ダム問題 2015-01-05)

私は 「岐阜県大垣署の住民情報漏えい事件から立ち木トラストについて考えてみた」(2015年07月30日)という記事を書きましたが、山梨県内でスタートした「立ち木トラスト」活動については記事にしませんでした。その理由は「岐阜県大垣署の・・・」で触れています。
樫田秀樹さんが「立ち木トラスト」にも触れた記事をお書きになっています・・・「リニア、山梨県での住民運動始まる」(2015/05/22)

石木川まもり隊の今回の記事には土地収用委員会とのやり取りが描かれています。法律も参照されていて参考になります。(土地収用法
沿線各地域自治体のサイトを精査する時間が無いので憶測で・・・、中心線測量と土地収用とは関連するはずですが、そのような測量がどこで、いつ、どのように行なわれているかという情報を地域行政が発信するべきなのかどうかという点も私には不明です。そもそも地域自治体の土地収用事案など読んだことがないので、全てはこれからです。
強制収用が行なわれても今の日本では成田空港のような凄惨な状況が生じることは無い、しかしその土地を守り続けてきた人々の人生が変化することだけは確かでしょう。
自分の選択では無い強権により人生を変えさせられる、それは経験した者で無ければ分からない。

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2016年02月17日

山梨県知事就任1年、リニアを山梨県発展に生かせるか(報道記録)

リニアを山梨県発展に生かせるか 知事就任1年、問われる指導力(産経新聞山梨版 2016.2.17)

 後藤斎知事は (2016年2月)17日、就任1年を迎えた。第2子以降の3歳未満児の保育料無償化を全国の都道府県で初めて決めるなど一定の得点をあげたが、「県人口100万人構想」「県立高等専門学校(高専)設置」など公約の柱が修正に追い込まれる場面もあった。知事にとって新年度は「リニア環境未来都市」の整備方針を決める重大な年だ。オール山梨による“総力戦”でリニアという好機を県発展に生かせるか。指導力が問われそうだ。

(前略)
 新年度は知事選公約で最大の重要政策とされ、昨年_2015年8月に県検討委員会が設置された「リニア環境未来都市」に、注目が集まりそうだ。【参照・リニア環境未来都市推進室
 県は28_2016年度末までに整備方針を決めるとしている。
 同構想は、39_2027年(予定)のリニア中央新幹線暫定開業(品川−名古屋間)までに、甲府市大津町の24ヘクタールの田園地帯に県と市が開設する「リニア山梨県駅」の周辺整備だ。
 新駅の外縁部で新産業誘致、住宅や商業施設、地産地消型の発電設備や、総合球技場の整備などを行うとしている。
 横内県政では、JR甲府駅周辺の衰退を心配し、リニア新駅関連の開発は駅周辺の24ヘクタールで公共施設を中心とした整備にとどめる考えだった。
 後藤知事はこの方針にとどまらず、周辺エリアに民間資本を誘致し、人や産業の集積をはかろうとしている。

 これに対して、自民党県議からは早くも「甲府駅周辺の“地盤沈下”の問題で後藤県政は相当、苦しむのではないか」との声も出ている。
 「県は速やかに全体像を示すべき。知事就任から2年もかけて、リニア開業に間に合うのか」(自民党県議)との指摘もある。

 地域の将来を大きく左右し、利害の衝突の予想される課題だけに、知事が民意を正しくくみ取り、自らの思いを県民の“総意”に高められるか。これまでと違った手腕が問われている。
(以下略)
続きがあります・・・
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リニアを山梨県発展に生かせるか(報道記録)

「リニアを山梨県発展に生かせるか 知事就任1年、問われる指導力」と題した 産経新聞山梨版 2016.2.17 記事 の記録です。
(編者が年月日を補足し改行など編集しています、リニア中央新幹線に関する部分のみ引用)

 後藤斎知事は(2016年2月)17日、就任1年を迎えた。
第2子以降の3歳未満児の保育料無償化を全国の都道府県で初めて決めるなど一定の得点をあげたが、「県人口100万人構想」「県立高等専門学校(高専)設置」など公約の柱が修正に追い込まれる場面もあった。
知事にとって新年度(2016年度)は「リニア環境未来都市」の整備方針を決める重大な年だ。オール山梨による“総力戦”でリニアという好機を県発展に生かせるか。指導力が問われそうだ。

 後藤県政に対する県政界の評価は多様だ。「公約修正は現実に即した柔軟な対応だ。派手さはないが手堅い」。古巣の民主党県議はこう評価する。
 一方、ある自民党県議は「人口100万人構想、高専、がんの重粒子線治療設備の導入−。すべて進まず“空振り三振”だ」と指摘した。
 知事は公約断念について「計画から実行、成果までには多様な主体が絡み、県だけではできない」と釈明。県全体の“総力戦”で重要政策を実現することを強調する。
 その意味で、新年度は知事選公約で最大の重要政策とされ、昨年8月に県検討委員会が設置された「リニア環境未来都市」に、注目が集まりそうだ。

(中略)
新年度は知事選公約で最大の重要政策とされ、昨年(2015年)8月に県検討委員会が設置された「リニア環境未来都市」に、注目が集まりそうだ。

 県は平成28_2016年度末(2017年3月末)までに整備方針を決めるとしている。
 同構想は、平成39_2027年(予定)のリニア中央新幹線暫定開業(品川−名古屋間)までに、甲府市大津町の24ヘクタールの田園地帯に県と市が開設する「リニア山梨県駅」の周辺整備だ。
 新駅の外縁部で新産業誘致、住宅や商業施設、地産地消型の発電設備や、総合球技場の整備などを行うとしている。
 横内県政では、JR甲府駅周辺の衰退を心配し、リニア新駅関連の開発は駅周辺の24ヘクタールで公共施設を中心とした整備にとどめる考えだった。
 後藤知事はこの方針にとどまらず、周辺エリアに民間資本を誘致し、人や産業の集積をはかろうとしている。
 これに対して、自民党県議からは早くも「甲府駅周辺の“地盤沈下”の問題で後藤県政は相当、苦しむのではないか」との声も出ている。
 「県は速やかに全体像を示すべき。知事就任から2年もかけて、リニア開業に間に合うのか」(自民党県議)との指摘もある。
 地域の将来を大きく左右し、利害の衝突の予想される課題だけに、知事が民意を正しくくみ取り、自らの思いを県民の“総意”に高められるか。これまでと違った手腕が問われている。

 ■「目標へは登り方いろいろ」 −−公約の修正もあったが、1年間の総括は  「選挙前に考えられることを117の公約に掲げた。知事になり具体化する際、いろいろな意見を聞けば当然、(目標は)一緒だがプロセスはさまざまだ。富士山頂への登り方も、御殿場口から、吉田口からなどがある。同じではないか、とこの1年思った」 −−最大の行政課題は  「地域経済の衰退や、地域の活力がなくならない形で全体を盛り上げること。子育て環境の整備、雇用創出など人口減対策を含めた総合計画、総合戦略をやり抜くことに尽きる。平成28年度は、策定した計画を実行する。そして、毎年、事業検証し、立てている数値目標に、どう近づけるか、ということだ」 −−「富士山頂」は人口減対策ということか。  「いや、頂上は『県民全体の暮らしの向上と県の発展』で、富士山の4つの登り口のうち、山梨県側でたくさんの人が登る吉田口が重要施策の人口減対策ということになろうか」 −−残る3つの登山道にあたる政策は  「そんな難しいこと聞かないでよ(笑い)」

(記事の後半は質疑応答ですが、最後のみ引用しておきます)
−−県政の役割とは
 「住民に一番近い市町村の行政サービスの全体を束ねて、後押しするのが県の役割だと思う。多様な分野に対して、メッセージを込めた事業メニューを示し、活用していただく、ということだ」(松田宗弘)

基礎自治体と呼ばれる市町村の行政サービスの全体を束ねて後押しするのが県政の役割という後藤知事の見解は理解できますが、市町村にはその能力が無いから県政がメニューまで示すとも受け取れます。
甲府市中心市街地活性化事業を観てきた時、何故これほど県庁がしゃしゃり出るのかと私は訝しく思ったのですが、どうやら県庁さんのスタンスを私は誤解していたようです。
この問題は奥が深いので、いつか整理したいと思います。

市町村は基礎自治体の権限では解決できない問題に県政の対応を要請する、県政は県全域に関わる問題を認知し解決する、県独自の施策では解決できない問題については国政による対応を求める。
すなわち主権者国民への対応としては下から上に(下意上達)であって上から下に(上意下達)では無いと私は思うのです。しかし上意下達は国是だと考えればリニア新幹線事業の体たらくも理解できます。

「由らしむべし 知らしむべからず」
「子曰 民可使由之 不可使知之」
「人民をこれ(政道)に従わせることはできるが、一人一人にその内容を理解させることは難しい」
社会の実態としては「上意」も「下意」も何らかの組織の「意」として発せられます。組織の構成員全てがその「意」を理解するための根本には教育があるでしょう。もしも山梨県が「由らしむべし 知らしむべからず」な社会であるなら教育のあり方が間違えているのです。
リニア中央新幹線事業を進める山梨県は「知らしむべからず」な社会なのでしょうか。

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2016年02月03日

甲府市中道北小学校移転、第2回説明会 2016年1月28日

平成27-2015年11月10日に開催された第1回説明会での住民意見をふまえて平成28-2016年1月28日(木)に開催されました。
会場は山梨県甲府市 中道公民館(中道交流センター内)会議室、午後7時開会でした。

第1回の会議録は甲府市教育委員会教育部 教育総室総務課の学校規模適正係担当ページから 中道北小学校移転住民説明会 にPDFファイルでアップロードされていますが、移転先候補地図は探せなかったので前回記事に掲載した図を再掲しておきます。(この地図は第1回会議ではプロジェクターで投影して説明されたと会議録にありましたが、会議録添付資料として公開されればよかったです)

中道北小学校移転予定地図

第2回会議では候補地[A]が取り止めになりました。そのエリアでは土地改良等の事業が2021年まで実施中で、終了後も8年間(2029年まで)は農用地区域の解除はできず、学校用地に転用出来ないことがわかったからだとの事です。
その事業は「農業振興地域の整備に関する法律」(農振法)に基づくもので、山梨県庁では農政部農村振興課、甲府市では産業部農林振興室農政課が担当しているのではないかと思います。
第1回会議録ではこの点については以下のように記録されています。

続きがあります・・・
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2016年02月02日

岐阜県瑞浪市日吉トンネル南垣外工区、入札手続き開始 2016年2月1日

平成28-2016年2月1日付け、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)は、「建設工事(公募競争見積方式)の発注予定」で「中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)」の発注を告知しました。

工事場所    岐阜県瑞浪市日吉町及び大湫町
手続き開始時期 平成28-2016年2月1日
工期      契約締結の翌日から平成38-2026年9月30日まで

見積書の提出期限は 2016年5月20日 13:30 です。ちなみにリニア開通予定は平成39-2027年です。

日吉トンネル南垣外工区

JR東海の 中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書(平成26年8月)(岐阜県) から、「環境影響評価関連図」のページを開き、関連図7 [1.2MB] と 関連図8 [1.5MB] が今回の工事地域に該当するはずです。
「関連図8」から部分引用しておきます。

日吉トンネル南垣外工区
続きがあります・・・
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