2016年05月18日

ストップ・リニア訴訟、講演とシンポジウム@山梨 5月22日(日)

国土交通省に着工認可の取り消しを求める異議申立書の概要(2014.12.16 提出)をWebページに掲載しました。
行政不服審査法 に基づく異議申し立てですが、1年以上を経過して回答無く、今回の訴訟に至る。公務員の無謬性神話が崩れることを恐れる人々と全ての国民の安全・安定・安心を願う人々が、法廷で論戦して情報が全ての人々に共有されます。

(この法律の趣旨) 第一条  この法律は、行政庁の違法又は不当な処分その他公権力の行使に当たる行為に関し、国民に対して広く行政庁に対する不服申立てのみちを開くことによつて、簡易迅速な手続による国民の権利利益の救済を図るとともに、行政の適正な運営を確保することを目的とする。

講演・シンポジウム 「負けないぞ!ストップ・リニア!訴訟」
日時 2016年5月22日(日)13:30〜16:30
会場 敷島総合文化会館 (山梨県甲斐市島上条1020 055-277-4111)
講演 「ストップ・リニア!訴訟」を、こう戦う 講師・弁護団共同代表 関島保雄さん
シンポジウム 「ストップ・リニア!訴訟」への思いを語る 甲府市、中央市、南アルプス市、富士川町の沿線の方々ほか
参加費 500円
主催 リニア・市民ネット山梨
続きがあります・・・
posted by ict工夫 at 12:23| Comment(0) | 訴訟

リニア中央新幹線建設促進山梨県期成同盟会が2016年総会決議

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 のメンバーである リニア中央新幹線建設促進山梨県期成同盟会 の2016年度定期総会が2016年5月16日に山梨県昭和町で開催されたことを知りました。業界紙の記事に会場名は明記されていませんが セレス甲府(アピオ甲府) だと思います。

記事には、『議事では、16年度の事業計画などを承認した。16年度も、リニアの早期実現へ関係機関への陳情活動、県民への啓発活動、リニアを活用した活性化策の検討などを行う。』と書かれています。
私はこの「県民への啓発活動」や「リニアを活用した活性化策の検討」の実態をこれまでも確認できていません。「リニア中央新幹線建設促進山梨県期成同盟会」によるネット発信サイトが分からないのです。期成同盟会本部サイトの年度総会記事は読んでいます。
今回の山梨総会でリニア早期実現に向けた決議が採択されたとのことで、記事から引用しておきます。

続きがあります・・・
posted by ict工夫 at 01:19| Comment(0) | 山梨県

2016年05月17日

JR東海の事後調査報告「伊那山地における水収支解析」が長野県で審議開始された

2016年4月18日にJR東海から「伊那山地における水収支解析について」公開されたことを 2016年04月23日 伊那山地における水収支解析について、JR東海の調査結果 として記事にしていました。
この記事で予想していたとおり長野県で平成28-2016年4月22日に開催された平成28年度第1回環境影響評価技術委員会で審議が始まったことが確認できました。
環境影響評価法対象事業 中央新幹線(東京都・名古屋市間)(更新日:2016年5月11日)を開いて末尾を見たら 【技術委員会】平成28年度第1回(平成28年4月22日) が記載されていました。
長野県環境影響評価技術委員会の開催状況(更新日:2016年4月25日)からは「平成28年度 諏訪市四賀ソーラー事業(仮称)に係る環境影響評価方法書について」だけが記載されていますが「平成28年度」をクリックして 平成28年度技術委員会 から 平成28年度第1回技術委員会 に入れます。

会議次第(PDFファイル)を開くと、「平成28 年度第1回長野県環境影響評価技術委員会 会議次第」
2 議 事
(1)諏訪市四賀ソーラー事業(仮称)に係る環境影響評価方法書について【第4回審議】
(2)その他
【会議資料】
資料1 平成27年度第7回技術委員会(方法書第3回審議)及び追加提出の意見に対する事業者
の見解
  別紙1 調整池流域図
  別紙2 水象に関する調査について
資料2 諏訪市四賀ソーラー事業(仮称)に係る環境影響評価方法書の意見書に対する事業者見解
(概要)
資料3 市長の意見に対する事業者の見解
資料4 方法書についての技術委員会意見等集約表(第3回審議分まで)(案)
資料5 豊丘村・喬木村における水資源に係る具体的な調査の計画について
資料6 伊那山地における水収支解析
資料7 水資源に係る具体的な調査の計画に対する意見(事前説明時)
参考資料 リニア中央新幹線に係るJR東海からの報告等について
この資料5、6、7と参考資料がリニア中央新幹線に関するものです。
会議録は音声録音が公開済みで、テキスト公開は準備中のようです(2016-05-17 現在)
なお、技術委員会の委員任期は 2016.03.14〜2018.03.13 と委員名簿に記載されています。

各資料の作成者と作成日は以下のように確認できました。
2016.04.18 JR東海
 豊丘村・喬木村における水資源に係る具体的な調査の計画について(PDF:4,133KB)
2016.04.19 JR東海
 伊那山地における水収支解析(PDF:4,980KB)
2016.04.25 長野県
 水資源に係る具体的な調査の計画に対する意見(事前説明時)(PDF:58KB)
2016.04.25 長野県
 参考資料 リニア中央新幹線に係るJR東海からの報告等について(PDF:597KB)

音声会議録を聴いている時間が無いので、テキストが公開されたらWebページの方で資料を整理してみたいと思っています。

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タグ:長野県
posted by ict工夫 at 19:11| Comment(0) | 環境影響

2016年05月16日

リニア訴訟についてNHK首都圏版も報じていました、山梨版が書き換えられた?

リニア新幹線 反対住民提訴へ 05月12日 16時26分(NHK山梨)・・・リンク切れ
リニア新幹線 反対住民提訴へ 05月12日 17時14分(NHK首都圏版)・・・2016.05.16 閲覧確認、ニュース動画あり
二つの記事は最後のセンテンス以外は同じテキストです。

山梨版
弁護団や国土交通省によりますと、リニア中央新幹線をめぐって国の認可の取り消しを求める裁判は初めてだということです。 国土交通省鉄道局は「提訴について承知しておらず、コメントできない」としています。 またJR東海は「提訴の前の段階であり、コメントできない。法律に基づいて工事計画を適切に進める」としています。

首都圏版
弁護団や国土交通省によりますと、リニア中央新幹線をめぐって国の認可の取り消しを求める裁判は初めてだということです。 国土交通省鉄道局は「提訴について承知しておらず、コメントできない」としています。 またJR東海は、「特にコメントはない」とした上で、「当社は法律に基づくさまざまな手続きを経て国土交通大臣から計画の認可を受けており、中央新幹線の早期実現に向け全力を挙げて取り組む」としています。

2016年5月12日にいくつかのメディアが報じたリニア訴訟の記事を読んでおられた方は多いと思います。
訴訟は5月20日に東京地裁に提訴される予定です。その日に記者会見も設定されていることは 5月6日の広報記事 で分かっていました。
何故5月12日にこの訴訟について報じられたのか。5月12日は訴訟団からマスメディア向けの事前レクチャーが行なわれたとのことです。
マスコミ向けに事前レクチャーが何故必要だったのか、提訴日の20日には記者会見が予定されています。その時の質疑応答を実のあるものにしたい、その思いがあったのではないかと私は推察します。これまでのマスメディアの報道状況を見ていると俗に言う「後出しジャンケン」のような、国土交通大臣が認可する前に書くべきだった内容を今頃記事にしているのは何故だと思うことが多いのです。原発人災の二の舞にならないようにジャーナリズムとしての問題理解を深めていただきたい、そういう思いがあるのでしょう。理解した後でどう評価するかはそれぞれです。

私は新聞紙を読まないので近年の事は知りませんが、以前は時間の経過による新聞発行版の違いがあり、地方では最初の版で都内では最新版というケースを知っています。新しい版で何かの記事が書き換えられていたという問題が話題になったこともあります。
山梨版と首都圏版の違いを眼光紙背に徹して読む、そんなことが出来るもインターネットのお蔭です。

タグ:報道 山梨県
posted by ict工夫 at 19:50| Comment(0) | 訴訟

2016年05月12日

甲府市中道北小学校移転 第4回説明会 2016年5月11日

中道北小移転、候補地に住民から不安の声(UTY テレビ山梨ニュース 2016.05.12 18:55)
5月12日夕方のナガラテレビで知りました。私は 甲府市ホームページ中道北小学校移転住民説明会 のページを10日に1度ほどは確認していたのですが、あっ見落としたか!と思ってニュースを見ていました。

リニア建設に伴う、甲府市の中道北小学校の移転について11日夜、住民説明会が開かれました。
中道北小は、リニアのルートが敷地を横断するため移転しなくてはならず、市は現在地からおよそ250メートル南側を候補地にする案を示しています。
住民説明会で一部の住民からは、候補地がリニアと中央道、国道に囲まれるため、騒音や学校からの眺望が損なわれるといった、不安の声が相次ぎました。
市は、遅くとも来月までに用地を確定させたいとしています。

リニア横断 中道北小移転先、市が説明会(山梨日日新聞 2016年5月12日)も出ていました。
公式サイトで事前の開催告知が出ていないのでJR東海の工事説明会同様に地域の方々の参加に限定した閉鎖会合だったのかも知れません。テレビカメラが入っているのでJR東海説明会バッシングの轍を踏まない配慮はあったのでしょう。
以上、とりあえず一報です。

中道北小学校移転予定

以前中道北小学校の場所を確認に出かけた時の写真ですが、移転候補地と思われる場所です。画像合成できないので二枚を続けて表示します。画面奥の土手は国道140号線(笛吹川左岸土手)で、左土手は中央道、右端の赤い屋根が小学校で、この位置にリニア新幹線の高架が通る計画です。

中道北小学校移転予定 中道北小学校移転予定

甲府市教育委員会が詳報を掲載したらWebページの方で整理する予定です。
第2回説明会の記事に書きましたが、私は農振法の解除が難しいとの説明に疑問を感じています。JR東海には許されて教育の為には難しい、何故ですか、甲府市には米百俵の想いが欠けているのでしょうか。そんな法律そのものの存在を固持しているスタンスこそが地域に長期的弊害をもたらす問題です。甲府市都市計画など地域百年の計との整合性も教育委員会の会議ではどのように審議されているのかも不明です。リニア中央新幹線が開通し新山梨駅も稼働すると信じて事業を進めるなら、甲府市教育委員会事務局に欠けているのは大局的長期的視野でしょう。
別記事で書いていますが、リニア中央新幹線活用に必要なのは地域の二次交通便宜の拡大です。中道南小学校と合併し子供たちの通学手段を確保するのは、その一環に過ぎません。

posted by ict工夫 at 19:30| Comment(0) | 山梨県