2019年12月18日

12月18日、リニア山梨県駅位置の検証結果を知事が発表

2019年12月18日 山梨県知事臨時記者会見 リニア山梨県駅位置の検証結果について
(新聞報道のもとになった記者会見です、別記事として整理します)

山梨県リニア交通局リニア推進課が広報しています リニア山梨県駅(仮称)の駅位置の検証結果の公表及び県民向け説明会の開催について
山梨県議会は 2019年12月18日 が閉会日でしたが、閉会前の議場で知事から報告されたのだと思います。当初の議会日程には無かったので、この知事報告は追加されたものと思います。
前記事・リニア山梨県駅の位置検証の結果公表と説明会の開催 2019年12月24日、記事が前後しましたが、18日の知事発表がこの説明会につながります。

◇ NHK山梨 12月18日 17時42分 知事「リニアの駅は甲府市最適」
 『長崎知事は、すでに国が認可している甲府市大津町に駅を建設し、中央市のJR身延線の小井川駅との間をシャトルバスで結ぶことが最適だと判断したことを明らかにしました。』

◇ 日本経済新聞 2019/12/18 18:10 山梨県、リニア新駅は「甲府市大津町」 検証結果公表
 『検証は大津町に加え、JR身延線の小井川駅(同県中央市)直結を想定して実施。1時間に上下線1本(1日計34本)が新駅に停車する場合、2地点とも1日の乗降客数は1万3100人と推計した。シャトルバスを小井川駅まで運行した場合、大津町で1万3500人となるとしている。』

◇ YBS山梨放送ニュース 2019.12.18 18:47 知事がリニア駅検証結果を公表
『乗降客の6割以上を占める車を使った駅へのアクセスを分析すると、大津町の方が30分以内に到着できる人が1万2000人多く優位なことが分かった。こうした状況を踏まえ、大津町と小井川駅の間でシャトルバスを運行した場合も検証したところ1万3100人の1日の推定乗降客数が1万3500人に増えることが判明。』

◇ UTYテレビ山梨ニュース 2019.12.18 19:57 小井川駅周辺にシャトルバス リニア駅検証「甲府市大津町が妥当」
『そしてこの日、検証結果を県議会に報告しました。 それによりますとリニアの駅で乗り降りする人の数は両駅ともに1日1万3100人となりました。 一方で、道路から駅へのアクセスでは所要時間も踏まえ大津町のほうが優位としました。 こうしたことから長崎知事は駅の位置は甲府市大津町が妥当と結論付けました。』
◇ Yahoo!ニュースでも掲載されました。読者コメントがあります。

◇ 産経新聞 12/18(水) 13:50 Yahoo!配信 山梨のリニア駅は甲府南部 中心部から30分、県が再決定・・・産経新聞本紙の記事(2019.12.18 13:47 経済産業・ビジネス)
この記事は記しています、『知事はこの日の記者会見で、2案とも1日の利用予測は1万3100人だが、車やバスを使う人の利便性は大津町が高いとの検証結果を説明した上で「駅位置は大津町とし、小井川駅との間にシャトルバスを運行させることが最適と判断した」と述べた。バスの専用道はリニア高架下のJR用地を利用するとしている。』
やはり記者会見もあったのだと分かりました。NHKが夕方の記事でしたから、UTYが報じた全体会議での発表かと思って、この記事を修正していましたが、5W1H のポイントが欠けた報道にはいつも悩まされます。

【参考】国立社会保障・人口問題研究所 日本の地域別将来推計人口(平成30(2018)年推計)
山梨県・2015年 83.5万人 → 2045年 59.96万人
これはリニア中央新幹線開通に関係無く日本国全体の問題ですが、人口減少への対応を基本命題とした時に、新規に箱物を造るのが大切か、修理修復期限が来ている各種公共施設の修復改良を図ることが、効果的で重要なのか、そういう全体的な視野・スタンスで判断することが必要な日本国の未来象になっていると思います。
山梨県議会(令和元年)2019年12月定例会で代表質問の最初は12月6日の自民党誠心会 河西敏郎議員「1.リニア中央新幹線の開業に向けた取り組みについて」でしたが、NHK甲府放送局は質問当日(6日)の報道では知事答弁として、『県全体の将来の交通体系や経済への影響を見据えて、それぞれの場所に駅が建設された場合の乗降客数や、JR中央本線や身延線、中央自動車道など既存の交通インフラの利用にどれだけ影響があるかなど、専門家の意見を聞ききながら検証作業を進めている』 との内容を伝えていました。
甲府市にある JAZZ BAR BASIE サイトの 「山梨オピニオン」 ページで リニア駅は、大津より、小井川がベスト  50年、100年先を思えば 結論は 一つ 小井川駅 大津近辺は、新しい 街づくりを 創造しよう!! …長崎知事の決断に期待が蔵六の気持ち!! と題された記事があります。
山梨県内の一般民間人サイトでリニア山梨県駅に関する意見が書かれているのは、私が知る限りこの ページだけです。
2017年11月8日の記事ですが、NHK甲府放送局のリニア特集ページに リニアまで10年 アクセスの課題 があります。
この記事は山梨県民がリニア新幹線に乗車する時の利便性を考察する内容が主たるものです。
記事中で、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの加藤義人氏も意見を述べておられますが、2013年9月、リニア開通で10兆円の経済効果(政策研究レポート リニア時代到来への期待)という情報で沿線地域をリニア事業邁進に奮い立たせた三菱レポートを担当なさった方です。
甲府市公式サイト・令和元年10月市長臨時記者会見(2019年10月21日)
 甲府市長の記者会見発表内容と新聞記者との質疑応答、そして関連資料PDFファイルの公開ページです。
質疑応答の3番目が「リニア中央新幹線山梨県駅位置の検証結果について」、以下の資料について説明されています。
    資料3 リニア中央新幹線山梨県駅位置の検証結果について(PDF:470KB)
    資料4 甲府市リニア活用基本構想(2017年3月策定)より(PDF:690KB)
    資料5 県内の主要観光地への移動時間の比較について(PDF:2,004KB)
    資料6 リニア駅近郊の航空写真(PDF:340KB)
山梨県知事から公開される検証結果・資料を理解するのに参考になるかと思えます。
【以下は私の考察です】
(1)品川―相模原市−山梨県駅−飯田市−中津川市−名古屋 を1列車1,000人の乗客を運ぶ。その中間駅は上り下りそれぞれ1時間に1本が停車する予定と言われています。
(2)乗車は全て予約制と言われていますが、その具体的なシステムについて明確な記事は無かったと思います。(私の想定は以下の通り)
  1.スマホで提供されるアプリにより所定の期間内に乗車申込をする。
  2.申込完了によりスマホで登録している口座から料金が引き落とされる。
  3.乗車駅ではスマホの操作で予約本人と確認され、ゲートを通って待合室で列車到着を待つ。
(3)団体旅行(観光団とか修学旅行など)としての予約登録方法は個人乗車(支払)とは別に設定されると思えます。
(4)下車駅に到着後、目的地への移動は個々人それぞれ異なるが、団体旅行の場合は、あらかじめ現地バス会社との契約による観光バスがリニア駅まで迎えに来ることは想定できます。
(5)予約制ですからJR東海は沿線各駅で停車時刻別の下車人数を把握しています。
 その人数データを外部に提供するかどうか、この点で沿線各駅地域での地域交通の便宜を図る方策のあり方が決まって来るはずです。
  1.ホテル、旅館が駅までの送り迎えをしているなら、バス専用レーンを走ることも認める必要があるでしょう、実車タクシーも同じです。
  2.企業なら来客を社用車で駅までお迎えに行くことも多くなるでしょう。
  3.駅からレンタカーで移動しようとする人々に応じるレンタカープールがリニア駅前に開設されるかも知れません。特定のレンタカー会社ではなく、全国展開して登録ユーザーの便宜を図るようなレンタカー会社も含めた共同の駐車場所となるわけです。
(6)リニア駅が既存の鉄道と駅を共有するのは品川駅と名古屋駅だけです。鉄道のネットワークは断たれているのを承知で認可したのは国土交通省です。その事を決して忘れず次の世代にも引き継いでいくことが地域一般住民の役目でしょう。

甲府市内とリニア山梨県駅とを繋ぐ交通状況について考えるだけでも、以上のような多様多彩なケースへの対処を検討する事になるでしょう。

posted by ict工夫 at 21:24| Comment(0) | 山梨県

2019年12月17日

リニア訴訟第17回口頭弁論、2019年12月20日@東京地裁/原告適格問題

ストップ・リニア!訴訟第17回口頭弁論のご案内
期日 : 2019年12月20日(金) 
集合 : 13:15 東京地方裁判所(14:00〜傍聴券の抽選があります)
開廷 : 14:30 東京地方裁判所 103 号法廷
閉廷 : 15:20
前回の第16回口頭弁論で、古田孝夫裁判長が突然『来年3月に原告適格の中間判決を出す』と表明しました。
原告側の求釈明に応じず、鉄道施設の設計や工事車両の走行ルートが不明であり、また「リニアは国家的事業」と国もJR東海も宣伝しているわけですから、原告数を限定すること自体に無理があります。
法廷では、原告の適格性について原告側が意見を述べる予定です。

閉廷後に別会場で法廷報告と以下のようなテーマの集会があります。
 ① 電磁波の影響
 ② 静岡リニア問題の現況
 ③ 原告適格の判決問題

posted by ict工夫 at 17:00| 訴訟

2019年12月14日

リニア山梨県駅の位置検証の結果公表と説明会の開催 2019年12月24日

リニア山梨県駅(仮称)の駅位置については、県全体における将来の交通体系の在り方や、本県経済への波及効果も見据える上で、既存の交通インフラを含めた、精度の高い推計を行うなど、検証作業を進めてきたところです。
今般、その検証結果がまとまりましたので、以下の日程において、検証結果の公表及び県民向け説明会を開催します。
 2019年12月18日(水曜日):検証結果公表・・・【長崎知事の記者会見と思えます】
 2019年12月24日(火曜日):県民向け説明会
日 時:令和元年(2019年)12月24日(火曜日)19時30分から
会 場:小瀬スポーツ公園 武道館第1会議室
内 容:リニア山梨県駅(仮称)の駅位置の検証結果の説明
申 込:不要
(ただし、参加者多数の場合には先着順とさせていただく場合があります)
定 員:100名
参加費:無料
開 場:19時00分から
担当部局・山梨県リニア交通局リニア推進課

クリスマス・イブにリニア山梨県駅(仮称)の位置を検証した結果の説明会が行なわれるのは気にせずに、子供たちとクリスマス・イブを楽しみましょう。マックス100人の会場ですから無理して出かけても入れないかも知れないし・・・
ネットがあるのですから詳細内容は丁寧に分かり易く県庁様が23日までにサイトにご掲載なさいます。沿線他都県の皆様もそれをお待ちです、ネット活用が当り前の時代ですから。
それを読んでどうしても直接尋ねたい疑問があるなら説明会に出かけて質問なさればよいでしょう。

posted by ict工夫 at 21:31| 山梨県

2019年12月12日

国策民営の公共事業、情報の多重構造を整理するのは

リニア駅の場所検証 今月公表へ(NHK甲府放送局 2019.12.06)
これは山梨県議会12月定例会(2019年)12月6日の河西敏郎議員(自民党誠心会)代表質問項目で、「1.リニア中央新幹線の開業に向けた取り組みについて」 での質疑応答だと思えます。中央市の選出議員さんですから、おそらく質問予稿にはリニア山梨県駅の場所についても書かれていたでしょう。
NHK報道によれば長崎知事のご答弁は
 「県全体の将来の交通体系や経済への影響を見据えて、それぞれの場所に駅が建設された場合の乗降客数や、JR中央本線や身延線、中央自動車道など既存の交通インフラの利用にどれだけ影響があるかなど、専門家の意見を聞ききながら検証作業を進めている」

同じ質疑応答について報じた山梨日日新聞記事(2019年12月6日)には 『駅位置が決まった理由も含めて、議論の経緯をしっかりと勉強したい』 と知事が以前話されたことも記載されていました。
【該当する内容は 2019年2月18日の知事記者会見 から抜粋しておきます。】
リニアの問題も、同様に、これから勉強を始めるところです。
これまで素人の素朴な疑問という話を差し上げてきましたが、それは私だけの疑問ではなくて、多くの皆さんがリニアの駅についていろいろな意見をお寄せくださいます。
多くの皆さんが、それはこうではないのですかという話もあって、これは私だけの素朴な疑問ではなく、やはり多くの皆さまの共有する気持ちではないかという感じを強く抱くに至っております。
したがいまして、現在の大津の駅になった理由も含め、これまでの議論の経緯をしっかりと勉強させていただきたいと思います。

今回の知事による山梨県駅場所の検証について、私としては山梨県庁様が進めて来られたリニア中央新幹線事業のこれまでの経緯をはっきり理解できる良い機会になる、ありがたいと思っています。
公共事業の多重構造を理解し、その情報共有のあり方を考えることが私にとって終り無きテーマになったのもリニア中央新幹線事業のお蔭です。

Why 何故−What 何を−Where 何処で−When 何時−Who 誰が−How どんな方法で という 5W1H
これに基づいて Plan−Do−Check−Action により、How が再検討されるかも知れず、それによる PDCA が繰り返される。Check の結果次第では 5W1H の再検討すら必要になるかも知れない。

リニア事業は国、JR東海、都県・市町村による情報の多重構造と言えます。それぞれが異なる 5W1H と PDCA で動いているように見えます。Why と What には国民の同意が得られていたとしても、「何処、いつ、誰、どんな方法」 この考察段階でミスしていることに気付かずにPDCAに入ってしまったかのようです。
それだけに多重構造を克服して地域民の為に事業を成功させる(あるいは停止させる)地域行政の能力が問われるのです。

静岡県での環境影響問題について、国土交通省は多重構造のリニア5W1Hの中で Where と How に関する自分達の判断ミスを償うべく動いているとも言えます。
解決策が決まり、そのPDCAが動き出すとしても、大臣記者会見での話だけで終るものでは無く、歴史の記録として公開文書に残し国民全てが何時でも、誰でも、何処からでも共有できる貴重な情報とすべきものです。
続きがあります・・・
posted by ict工夫 at 12:02| リニア中央新幹線

2019年12月04日

第一中京圏トンネル工事発生土の仮置き場の環境影響審査(報道記録)

2019年12月04日 リニア仮置き場の環境影響を審査(NHK岐阜放送局 19時43分)

リニア中央新幹線のトンネル工事に伴い、JR東海が可児市に設置を計画している土砂の仮置き場について、環境への影響を評価する県の審査会が開かれ、昆虫など生物の調査をよりきめ細かに行うよう求める意見などが出ました。
JR東海は、リニア中央新幹線の「第一中京圏トンネル」の工事で発生する約2万3000立方メートルの土砂を、可児市大森に整備する約7000平方メートルの仮置き場に保管する計画です。
【中略】
JR東海は「仮置き場では土砂や排水を適切に管理し、土壌汚染などは発生しない。動植物への影響も限られ、生息環境は確保される」とする検討結果を県に提出しています。
この計画について、環境に影響がないか検討する岐阜県の審査会が開かれ、環境や動物の専門家などあわせて13人が出席しました。
委員からは「計画地の周辺には貴重な昆虫類が生息している。JRが行った調査は、時期などが限られていて不十分で、よりきめ細かに調査すべきだ」といった意見などが出ていました。
これに対してJRの担当者は「可児市や動植物の専門家とも情報共有しながら工事を進めていきたい」と答えていました。
審査会は今後、(2019年12月)4日の議論などをもとに土砂の仮置き場の環境への影響について意見をとりまとめ、県に提出することにしています。

第一中京圏トンネルは岐阜県可児市〜愛知県名古屋駅の 34.2 km です。
この件はとりあえず報道内容を記録して、後日岐阜県からの発信を確認して整理する予定。

posted by ict工夫 at 23:00| 発生土(残土)