2021年11月09日

長野県・伊那山地トンネル(坂島工区)工事で事故(報道記録)

リニア工事で再び事故 1人けが、長野のトンネル(2021年11月8日 18:38 (2021年11月8日 20:47更新) 日本経済新聞)
 JR東海は8日、リニア中央新幹線の長野県豊丘村のトンネル工区(坂島工区)で土砂が崩れる事故があり、50代の男性作業員1人が右脚に軽傷を負ったと発表した。
リニア工事を巡っては、10月27日に作業員2人が死傷するトンネル崩落事故が岐阜県中津川市で発生。坂島工区は一時中断後、11月1日に再開したばかりだった。
 JR東海によると、事故は8日午前8時20分ごろに伊那山地トンネルの同工区で起きた。斜坑と呼ばれる作業用トンネルを200メートルほど掘削した先端で、発破用の火薬を装塡していた最中、作業員の1人が異常に気付き退避を指示。幅約6メートル、高さ約5メートルにわたって掘削面が崩れ、退避中の50代作業員に土砂が当たり病院へ運ばれた。右脚のふくらはぎ筋肉の炎症だった。
 事故当時は8人が坑内にいたという。
 崩落事故防止のためのガイドラインを順守していたことは確認したという。同社は労働基準監督署に報告し、今後事故原因を調査する。
 今回の事故を受け、坂島工区は工事を再度中断。安全対策をした上で再開する方針だが、時期は未定だ。他の工区については工事を継続する。
 JR東海は「けがをされた方にお見舞いを申し上げる。原因を調査し、再発防止に努める」とのコメントを出した。〔共同〕
共同通信の配信記事を掲載・・・
 リニア工事で再び事故 長野県の坂島工区で土砂崩れ、50代男性作業員負傷(2021年11月8日20時44分 日刊スポーツ)
【豊丘村】リニア中央新幹線伊那山地トンネル・坂島工区の斜坑掘削現場で男性作業員が軽傷 発破準備中に土砂崩落( 2021年 11月 9日 火曜日 15時08分 南信州新聞)
 JR東海は8日、豊丘村のリニア中央新幹線伊那山地トンネル坂島工区(約5・1キロ)の斜坑掘削現場で同日午前に崩落が発生し、50代男性作業員が軽傷を負ったと発表した。事故原因の調査のために当面の間、同工区での工事を中断するが、その他の工事は続ける方針という。
【中略】
 事故は午前8時20分ごろ、坑口の坂島非常口から約200メートル掘り進んだ地点で発生した。JRによると、発破のため切羽(掘削面)に開けた穴に火薬を入れていたところ、作業員の1人が異変に気付いて退避を開始。その際に切羽の左側が幅約6メートル、高さ約5メートル、厚さ20〜50センチにわたって崩れ、5立方メートルの土砂の一部が男性作業員の右脚に当たった。
 男性作業員は工事を請け負う建設会社の車で松川町内の病院に搬送されたが、右ふくらはぎの筋肉の炎症と診断された。坑内には当時8人の作業員がいたが、他にけが人はいない。
 坂島非常口から本坑トンネルまでつなげる延長約1・44キロの斜坑で、ことし7月に掘削に着手。山岳工法のNATM(ナトム)で掘り進めている。10月27日に岐阜県中津川市のリニア瀬戸トンネルで発生した死亡事故を受けて掘削を一時中断し、1日に再開したばかりだった。
 同社広報部によると、事故の原因は不明。「厚労省の定めるガイドラインに沿って作業を行っていたことは確認できている」とした。
 いずれの事故も掘削した表面の土砂や岩石などが落下する「肌落ち」という現象が起きたとみられるが、「中津川の事故は発破後、今回の事故は発破前で状況が違う」と説明している。
 事故を受け、飯田市の佐藤健市長は「中津川の事故を受けて安全対策の徹底などについて申し入れを行った矢先の事故であり、大変遺憾。連絡体制も含めた危機管理体制の再徹底を強く要望していきたい」とコメントした。
リニア工事で再び事故 1人けが、長野のトンネル(2021/11/8 19:10 産経新聞)
JR東海は8日、リニア中央新幹線の長野県豊丘村のトンネル工区(坂島工区)で土砂が崩れる事故があり、作業員1人が右脚に軽傷を負ったと発表した。リニアのトンネル工事を巡っては、10月27日に作業員2人が死傷する崩落事故が岐阜県中津川市で発生。坂島工区は工事を中断し11月1日に再開したばかりだった。相次ぐ事故に安全管理の在り方が問われそうだ。
JR東海によると、事故があったのは8日、伊那山地トンネルの工区。斜坑と呼ばれる作業用トンネルを掘削するため、トンネル先端で爆破に関連する作業中、監視責任者が異常に気付き退避を指示。退避中の1人が崩れてきた土砂に当たり、病院に運ばれたという。
リニア伊那山地トンネルで事故 土砂当たった作業員搬送(2021/11/08 17:33 信濃毎日新聞)
 JR東海は8日、リニア中央新幹線伊那山地トンネル(坂島工区)新設工事で、作業員1人に肌落ちした土砂が当たったため、病院に搬送したと信濃毎日新聞の取材に明らかにした。右脚にけがをしているもよう。斜坑内で作業をしていたという。同日夜に概要を説明する。
続きがあります・・・
posted by ict工夫 at 16:00| 工事