2015年04月14日

導水路トンネル計画の「新たな自然環境改変」で環境影響評価

リニア中央新幹線について Facebook から知りましたので、とりあえずブログに残しておきます。後日委細を確認してホームページに整理します。(内容原文のまま、改行などは編集してあります)

リニア中新幹線の導水路トンネル計画の
「新たな自然環境改変」についての申し入れ
2015年4月14日 
川勝平太静岡県知事様
南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡 
  連絡先 静岡市葵区鷹匠3−3−1 地球ハウス 
 

 本日、静岡県中央新幹線環境保全連絡会議第2回水資源部会が開催されJR東海より4月2日開催された同社内の大井川水資源検討委員会において大井川の水減量対策として3案の中から導水路トンネル案を採用していきたいとの報告がなされました。内容としては「導水路トンネルは、恒久的かつ確実に大井川に水を戻すことができ、必要に応じて導水路トンネル取付位置までトンネル湧水をポンプアップすることを付加することにより、多くの方々が利用される中下流域の水資源利用への影響は生じないと考えます」とされました。

 委員より「本線における毎秒2t減量するといわれる水系や断層、導水路トンネルについても同様にデータの公表を求める」「全体の工事スケジュールはどうなっているのか。導水路トンネルは本線工事より先になるのか」「関係する地域住民への直接の説明会や議会への説明をどのように考えているか」「導水路トンネルによる大井川、沢の水や生態系への影響はないのか」など質問や意見が出されました。

 導水路トンネルは説明によれば12キロという本線より長く大幅な「新たに自然環境の改変」を伴うもので、昨年の環境影響評価手続きにおいてはまったく審議されて来なかった対策です。許可された中央新幹線工事計画の一部としてJR東海による独自調査や環境保全連絡会議への報告だけで済まされるものではありません。

昨年の環境大臣意見の総論部分(2)追加的な調査、予測及び評価の実施において
 「本事業は工事期間が長期にわたるものであることから、事業実施区域の社会環境、生活環境又は自然環境の変化があり、予測しえなかった変化が見込まれる場合は、その変化の状況を踏まえ、工事中及び供用後における評価項目を再検討した上で、改めて環境影響について、調査、予測及び評価を行い、適切な環境保全措置を講じること。また、新たに自然環境の改変を行う場合、工事実施中に新たに環境影響に係る知見が判明した場合等、本評価書における予測の前提条件が変化した場合にも、同様の取扱いとすること。」
と示されています。

 この導水路トンネルは「新たに自然環境の改変」に関わるものであり、静岡県の環境影響評価条例手続きにもとづく専門家会議での検討、更に手続きに従って、担当域である静岡市長の意見を聞いたうえで知事意見を提出する必要があると考えられます。

 よって
 1、 静岡県知事は、環境大臣に対してJR東海が環境影響評価法に基づく静岡県に関する環境影響評価を行う勧告を求める申し入れをすること。
 2、 静岡県は、「新たに自然環境の改変」となる導水路トンネルについて、JR東海の独自調査、環境保全会議への報告事項レベルでなく、環境影響評価条例に基づく専門家会議意見、静岡市長意見をもとに、知事意見の提出手続の準備を開始すること。
 3、 この問題への対処について、静岡県知事と静岡市長の緊急の協議を行うこと。

太田大臣会見要旨 2014年10月17日(金)(事業認可について記者会見)『二つ目は、国土交通大臣意見を踏まえた環境の保全です。』 『質疑・応答につきましては、後日掲載いたします。』と書かれているが未だに掲載されていない。国家公務員人事を司る機関はしっかりしろ、この体たらく、企業なら解雇だ。
中央新幹線(東京都・名古屋市間)に係る環境影響評価書に対する国土交通大臣意見の送付について 平成26(2014)年7月18日、この意見書には環境大臣意見本文が付記されている。
総選挙における一票の価値が憲法違反であっても裁量として選挙は有効とすると同様に、環境関連法体系がどうであれ、国民・国土を守る観点から上記申し入れのような環境影響評価を実施せよという裁量はある。それが真っ当な日本国だ。 残土処理の環境アセス逃れなのか早川町新設道路計画と抱き合わせた山梨県の醜い姿を繰り返してはならない。


2015年4月13日夜、岩上安身さんのサイト樫田秀樹さんとの対談がネット放映されました。19時からという予告があったのですが、自分が視たのは19時半頃から、それが23時まで続いたのには驚きました。別なパソコンで仕事をしながら最後まで確認できました。内容的には私が知っている問題でしたが、放映の間に投稿されてくる視聴者からのコメントも読めて参考になりました。

山梨県内の中部横断自動車道北区間は環境影響評価に入るようです。「中部横断道_沿線住民の会」から情報が発信されています。このソースは未確認なので後日整理します。

福島県鮫川村で環境省が行なっている放射能汚染物焼却事業が早期撤収という状況に至ったようです。「ふくしまの里山を次世代に」ブログの記事に詳しい。

高浜原発再稼働認めず=「新基準、合理性欠く」―仮処分決定・福井地裁 時事通信2015年4月14日(火)16:34(時事通信)はビッグニュースでした。
樋口英明裁判長は「原発の新規制基準は緩やかに過ぎ、適合しても安全性は確保されていない。新基準は合理性を欠く」と指摘した。
合理性を欠く、この言葉が発せられた意義を私は「理解」し「納得」します。
リニア中央新幹線建設という民間事業の合理性を検討する。この最大のテーマはこれからも続く・・・

posted by ict工夫 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県
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