2016年12月21日

山梨県リニア建設工事で地元企業の活用を要請する

NHK山梨のニュース、2016年12月21日 15時54分
「リニア建設工事で県協議会設立」とタイトルされていますが、本文でもその協議会の名称はわかりません。よって歴史の検討史料として全文引用しておきます。
リニア中央新幹線建設促進山梨県経済団体協議会(金丸康信会長) の2016年7月5日「2016年度総会」開催は記事にしました。これとは別に建設関係企業などで協議会が設立されたのでしょう。

この協議会はリニア中央新幹線の建設を経済の活性化につなげようと、県内の経済団体や自治体など80余りの団体で設立されるものです。
甲府市で開かれた設立総会では、発起人を代表して甲府商工会議所の金丸康信会頭があいさつし、「人口減少が進むなか、リニア中央新幹線は起死回生の起爆剤となります。地元の企業を活用するようJR東海に要望していきたい」と述べました。
リニア中央新幹線は、ことし(2016年)10月、大きな難所とされる南アルプスを貫くトンネルの掘削工事が始まったほか、巨摩山地を貫くトンネルも一部で工事契約が結ばれるなど開業に向けた動きが本格化しています。
協議会は、まず、年明けの(2017年)1月にJR東海中央新幹線推進本部に対して要望活動を行うことにしていて、建設工事を共同企業体で行う場合県内の企業も加えることや、建設に使う資材は県内産を使うことなどを求めていく方針です。

設立総会ですから、会場には新組織の名称が書かれた看板など置かれていたと思います。取材記者が見落とすはずもなく、仮にそういうものが一切無かったとしても、事務局などに取材して名称は確認したはずです。
協議会名称も記載した記事原稿から名称は外させてニュースとして流させた人がいるのでしょう。
こんなNHKでも私はべつにかまいません、この協議会のことは既にどこかで見ていますので、後日整理しておく予定です。
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会(沿線各都県知事がそれぞれの同盟会の会長)の活動とは異なり、「県内の企業も加えること」を要請する活動も含まれる(この事も既に私は知っていました)協議会に自治体も参加しているとは驚きです(NHK報道の通りなら)。またまた「談合やまなし」だと全国民から笑われますので、この点を明確に確認する作業が続く・・・

リニア中央新幹線建設に伴う経済効果推進協が発足 県内業者活用を(2016年12月23日 山梨建設新聞)
 県内市町村や建設関連団体商工会議所で組織する「リニア中央新幹線建設に伴う経済効果推進協議会」は(2016年12月)21日、甲府商工会議所内で設立総会を開いた。リニア建設段階においての経済効果が県内経済にもたらされるよう、来年_2017年1月にもJR東海へ「工事での地元企業参入」や「県産資材の活用推進」を要望する予定だ。
要望事項は、
 ① 本体工事の発注は、県内企業の受注機会拡大のため、可能な限り、分離分割発注とし、JV発注の場合は県内企業を構成員として含める
 ② 下請け業者への発注は可能な限り県内企業を選定するよう、元請け業者に指導する
 ③ 本体工事以外の取り付け道路や河川改修など関連工事は、施設管理者に委託して、地方自治体からの直接発注
 ④ 建設資機材の調達は、県内産材料や県内生産品などの活用
 ⑤ 調査・測量・設計業務の役務は、可能な限り県内企業の選定
−を挙げた。
 事務局では、県内の経済情勢は依然として厳しい現状にあり、「特に建設関連企業は、国や地方の厳しい財政状況のもと、公共事業が縮減され、工事の受注量が大幅に減少している」と指摘。
 その中でリニア建設工事は、県内企業に新たな受注機会が生まれ、雇用の確保や地元企業の育成につながるなど、「地元経済への波及効果が大きい」と期待を込めた。
 そのほか、近年県内で実施されてきた「中部横断自動車道、新山梨環状道路、西関東自動車道路など大型公共事業に多くの企業が参加している」と、施工の実績を強調した。
 役員の選出では、会長に金丸康信甲府商工会議所会頭が就任。
 副会長には堀内光一郎富士吉田商工会議所会頭、小林寛樹県商工会連合会会長、松葉惇県中小企業団体中央会会長、浅野正一県建設産業団体連合会会長−が就いた。
 金丸会長はあいさつし、「人口が減少する本県にとってリニア新幹線は起死回生の起爆剤。地元を是非活用して頂きたい」と訴えた。
協議会には、後藤斎県知事を始め、中谷真一、堀内詔子両衆議院議員、田辺篤県市長会会長、志村学県町村会会長のほか、県産連や商工会の会員らが出席した。
posted by ictkofu at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県
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