2017年02月08日

南垣外工区でJVが無許可工事、岐阜県行政の眼は鋭く、広報記事も発信された

2017年2月8日、NHK東海のニュースNHK岐阜県のニュース「リニア無許可工事で県が指導」 と報じました。東海のニュースは 09時48分、岐阜県のニュースは 16時31分です。NHK東海のページにはニュース動画もアップロードされていました。

JR東海が岐阜県瑞浪市で進めているリニア中央新幹線の工事で、施工業者が土砂災害のおそれのある区域で無許可で工事を行っていたことがわかり、岐阜県は業者に文書で是正を指導しました。
無許可で工事が行われていたのは岐阜県内で最も早く、去年12月にリニア中央新幹線の工事が始まった瑞浪市日吉町の南垣外地区です。

岐阜県によりますと、1月、JR東海から工事を請け負っている清水建設などで作る共同企業体がトンネル建設予定地近くの山林で伐採した竹や木の根を取り除いた上、幅1.8メートル、長さ50メートルの道路を造成したということです。
現場は土砂災害のおそれが高いため事前に県の許可が必要な区域に指定されていますが、県の職員が2月、工事の進捗を確認するため現地を訪れたところ、申請にない工事が行われていたということです。

県は、7日、共同事業体に土砂崩れを防ぐ措置を取るよう文書で指導するとともに、JR東海に対しても業者への指導徹底を要請しました。

【09時48分】県によりますと、共同事業体側は「無許可と分かっていたが伐採した竹や木を搬出しようと道路を造成した」と話しているということです。
【16時31分】県によりますと共同事業体側は「行為によっては、許可が必要な地域であるとわかっていたが、許可を要しない伐採行為の一環であると誤った認識で伐採した竹や木を搬出しようと道路を造成した」と話しているということです。

NHK記事は曖昧ですが、この工事の共同企業体は、2016年6月24日にJR東海が契約した清水建設・大日本土木・青木あすなろ建設の三社でつくるジョイント・ベンチャーです。
工期は契約日 2016年6月24日から2026年9月30日まで10年3か月です。リニア新幹線建設事業は公共事業の冠を被っていても民間事業として契約金額などは非公開です。
起工式は2016年12月13日に瑞浪市日吉町で行なわれました。岐阜県の担当部局は 都市建築部公共交通課

NHKニュースは9時と16時で上掲のように末尾に違いがあります。
これまでも各地の事業では「許可を要しない***行為の一環である」として行なわれる作業が繰り返されていたことを示しています。補足した事がヤブヘビでした。
岐阜県報道発表は2月8日現在未だありませんが、近日中に県民・国民には明確に知らせるでしょう。
一般人が工事現場を確認したところで実態はわかりません。計画から完成まで全てのプロセスを熟知しイメージを描いて監視できるのは行政公務員しかいないはずです。
「県の職員が工事の進捗を確認するため現地を訪れた」という岐阜県政のスタンスに私は驚き嬉しく思いました。行政の不作為と指弾されることも防げたでしょう。

リニア新幹線事業を観ていて欠けていると感じるのがこのような行政のスタンスです。リニア新幹線で地域活性化を目指すなら、まずはその事業から生じる諸問題から住民生活を守ることが大切です。専門知識が豊富な行政の眼で工事の進捗を確認・監視して逐次県民に報告していくことで全ての人々が事業を理解し見守り地域の未来を考え続けることができるのです。

岐阜県瑞浪市のリニア中央新幹線日吉トンネル新設工事(南垣外工区)について、このブログ記事では 「日吉トンネル南垣外工区」 のタグを付けて関連記事読み出しを容易にしています。
この工事の委細はWebページで記録していく予定です。

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【平成29_2017年2月7日(火)岐阜県発表資料】
 リニア中央新幹線建設工事の砂防指定地内等における無許可行為について

リニア中央新幹線建設工事の砂防指定地内等における無許可行為について
 東海旅客鉄道株式会社が計画している、中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)工事の準備工事において、砂防指定地や地すべり防止区域内において、法律や条例で知事の許可が必要とされる制限行為を無許可で行ったため、本日、県土整備部長より工事施工者に対して、行為の中止及び是正措置の実施を文書により指導しました。併せて東海旅客鉄道株式会社に対し、発注先の法令遵守の指導徹底を文書により要請しましたのでお知らせします。

1 事案の概要
 「岐阜県砂防指定地の管理及び砂防設備占用料等の徴収に関する条例」第3条第1項及び、「地すべり等防止法」第18条第1項では、一定規模以上の竹木の伐採、その堆積、土地の掘削などを制限しており、これらの行為を行う場合には、知事の許可が必要となります。
 これに反して、東海旅客鉄道株式会社が計画している、中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)工事の準備工事において、工事施工者が無許可でこれらの行為を行いました。

2 無許可行為の内容
 ・行為内容 @竹木の伐採後の除根(面積約100m2)
       A坂路の造成に伴う土地の掘削
        (延長50m、幅約1.8m、最大法切高約2.0m)
       B伐採した竹木の堆積(最大積み上げ高2.5m程度)
  ・行為者 中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)工事共同企業体
        〔構成員〕清水建設(株)・大日本土木(株)・青木あすなろ建設(株)
        (発注者:東海旅客鉄道株式会社)
  ・行為期間 平成29年1月20日〜1月31日
        ※20日:重機搬入、20日〜28日:伐採作業、31日:重機撤去
3 今後の対応
 工事施工者が行う是正措置内容、方法を確認し、是正措置が着実に行われるよう指導します。併せて、砂防指定地等で工事を実施するにあたっては、法令遵守されるよう指導を徹底します。
posted by ictkofu at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事
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