2017年06月26日

大鹿村小渋川非常口、7月3日掘削開始(報道記録)

この事案について南信州新聞が報じたポイントは「国は5月25日に非常口周辺の保安林(257平方メートル)指定を解除した。」です。
この件について記録しているブログ記事は以下の通りです。
◇ 2017年05月07日 大鹿村保安林指定解除、住民の異議意見書は不採用(報道記録)
◇ 2017年03月30日 長野県大鹿村の保安林解除が4月以降まで遅れる(報道記録)

林野庁の 林政審議会 はこの事案には関係無いようですから林野庁長官の判断によるのだろうと思います。
報道発表資料:林野庁 | 報道発表資料:中部森林管理局 これらに今回の大鹿村保安林指定解除について情報はありません。
しかし2017年5月25日に保安林指定が解除されたという情報は間違い無いでしょう。

長野県告示第61号 長野県報 では、平成29年(2017年)2月16日(木曜日) 定期発行第2850号 記載の「長野県告示第61号 解除予定保安林にする旨の通知 【森林づくり推進課】」が該当する告示です(左図)。

これ以後の経緯は 2017年03月03日 大鹿村保安林解除異議申し立て、及び 保安林解除異議申し立ての仕方(南アルプスは大丈夫? リニア新幹線を考える登山者の会ブログ)に詳しいです。この異議申立ては「長野県下伊那地方事務所林務課」を経由して国に送付されたものでした。
しかしこれらの異議申し立ては不採用になったというのが2017年5月7日の記事です。

長野県報で私が確認できた限りですが、林野庁決定の5月25日以後に「解除予定保安林」が解除決定した告示は出ていないと思えます。
これは国政マターだと気付いて インターネット官報 を確認しましたが、5月25日の告示は既にネットで無料閲覧はできません、平成29年5月25日(本紙 第7025号) に記載されている「保安林の指定を解除する件(農林水産九〇一)」かも知れません。いずれどこかで確認してみます。

保安林指定解除は、指定するより難しく慎重審議を要する問題でしょう。その審査経緯を国民に対して明確に説明することは林野庁の仕事です。
林業とか砕石業とか自分の仕事に影響する方々も One for All として地域の安全を守る為に保安林指定を受入れられたでしょう。その解除が地域の人々を踏みつける All for One としてなされたのでは無いことを国民に明確に説明することが大切です。腐臭に満ちたモリ・カケを食らうような林野庁ではないと思っています。

リニア小渋川非常口、7月3日掘削開始(信濃毎日新聞 2017年6月24日)

 JR東海は2017年6月_23日、リニア中央新幹線南アルプストンネル長野工区(8・4キロ)を掘り進めるため、下伊那郡大鹿村上蔵(わぞ)地区の作業用トンネル坑口「小渋川非常口」で7月3日に掘削を始めると発表した。県内では同工区の別の作業用トンネルを同村釜沢地区の「除山(のぞきやま)非常口」から4月に掘削を始めており、2カ所目になる。この日、村と地元自治会にも伝えた。
 リニアのトンネル掘削を巡っては、除山非常口の掘削開始日をJR側が地元住民らに連絡したのが前日夕方以降と遅く、住民や県、村などから相次いで批判を受けた。今回は掘削開始の10日前に通知。JR東海広報部は「丁寧に調整を図った結果、今回はこの時期の連絡になった」とした。
 同社によると、小渋川非常口の作業用トンネルは1・1キロで、掘削断面は約55平方メートル。26日に立ち木の伐採を始め、当面重機で掘り進める。発破を使い始める時期は未定。
 南アトンネル長野工区は村内3カ所の作業用トンネル坑口から掘り進める計画で、計約235万立方メートルの残土が出る見込み。同社は隣の下伊那郡松川町の沢筋を埋め立て候補地としているが、下流域の住民が反対し、確定していない。村内ではこうした状況のまま掘削が進むことに懸念の声も出ている。

「小渋川非常口」3日から 大鹿村のリニア南アトンネル掘削(南信州新聞 2017年6月24日)

 リニア中央新幹線南アルプストンネルの作業用トンネル坑口「小渋川非常口」(大鹿村上蔵地区)について、JR東海は2017年6月_23日、7月3日に掘削作業を始めると発表した。4月27日の除山(のぞきやま)非常口(同村釜沢地区)に次ぎ、県内では2カ所目のトンネル工事になる。
 この日、県と村、地元自治会にも伝えた。小渋川非常口の作業用トンネルは1・1キロで、掘削断面は約55平方メートル。計画だと、26日から立ち木の伐採など準備工に入る。
 小渋川非常口は村内の作業用トンネル坑口の1つで、国は5月25日に非常口周辺の保安林(257平方メートル)指定を解除した。
 トンネル掘削を巡り、除山非常口の掘削開始では県や地元などへの連絡が前日と遅く、対応への批判が出て、今回は10日前の発表となった。JR東海広報部は「これまでも地元と連絡を密にするよう努めてきたが、さらに丁寧に調整を図った結果、今回はこの時期の周知となった」とした。
 南ア長野工区(8・4キロ)は村内3カ所の坑口から掘り進める。残りの「釜沢非常口」(釜沢地区)は進入路となる仮設橋設置に時間がかかることから計画が大きくずれ込み、来年4月頃の掘削開始を予定。

2017年6月23日(金)の発表について2016年6月26日(月)に確認しました。
大鹿村では 大鹿村内のリニア工事・道路状況 が更新されて以下が追記されています。
「小渋川非常口トンネル掘削工事」※6月26日よりトンネル掘削のための準備工を開始します。※7月3日よりトンネル掘削工事に着手します。

JR東海のサイトでは、以下のページで広報記事はありません。新聞記事が書いているように、工事開始は既定情報の日程通告なので大鹿村と長野県に連絡するだけだったと思えます。
ニュースリリース
中央新幹線・最新情報
長野県 環境保全の計画、小渋川非常口工事について状況に変化があれば工事説明書の改訂があるかも知れません。

posted by ictkofu at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事
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