2017年07月03日

大鹿村の小渋川非常口は予定通り掘削開始された(報道記録)

「小渋川非常口」掘削始まる 南ア長野工区で2カ所目 大鹿村(南信州新聞 2017年7月3日 15時12分)

 2027年の開業を目指すリニア中央新幹線計画で、最難関工事とされる南アルプストンネルの長野工区のうち作業用トンネル坑口「小渋川非常口」(大鹿村上蔵)の掘削工事が3日始まり、JR東海は報道陣に公開した。4月27日の除山(のぞきやま)非常口(同村釜沢)に次ぎ、県内では2カ所目のトンネル工事。
 大鹿ではリニア本坑につながる作業用トンネル(斜坑)3カ所が計画される。三つの非常口を順次掘り進め、掘削終了後には地質や出水の状況を見るため本坑に並行して先に掘り進める「先進坑」の掘削に取り掛かり、その後本坑を掘る。斜坑はリニア開業後は本線から地上に出るための非常口となる。
 この日、小渋川坑口では作業員ら約20人が重機2台を使い、作業用ヤードの南東に位置する斜面を掘り始めた。当面は重機で掘り進め、発破作業についてJR側は「硬いものが出た時に、地質の状況を見て判断する」とした。
 小渋川の作業用トンネルは長さ1・1キロ、掘削断面は高さ7メートル、横幅9・5メートル。2018年の前半をめどに掘削が完了し、その後先進坑の掘削に入る。
 作業用ヤード(約5000平方メートル)には発生土の仮置き場や資材置き場、濁水処理設備、プラントなどを備え、環境保全対策として周囲に防音壁と仮囲いを設置した。
 黒い外壁の仮置き場は高さ15メートルで、トンネル掘削で出る土を最大4200立方メートル置くことができる。土はベルトコンベアを使ってトンネル内から運び込む。JRによると、3日間の仮置きで重金属を確認した後、ヤードに隣接する別の仮置き場に移す。隣接する仮置き場の容量は15万立方メートル。
 南アのトンネル掘削で大鹿村から出る残土は約300万立方メートル。大半は村内に仮置き後、改良工事完了後の県道松川インター大鹿線を使って村外へ搬出する。隣接する松川町生田の処分候補地へ搬出される見通しだが、まだ決定はしていない。JR側は「村内には最終置き場もあり、当面はしのげる」とみた。
 計画だと、残土の村外への搬出は19年春から始まり、25年半ば頃まで続く見通し。
 大鹿村内は8カ所に残土の仮置き場を設け、このうち村総合グラウンドと村歴史民俗資料館「ろくべん館」前の2カ所は最終置き場となる。どちらも施設整備に向けた造成に残土を利用する。
 残りの「釜沢非常口」(同村釜沢)は、進入路となる仮設橋設置に時間がかかることから計画が大きくずれ込み、来年4月頃の掘削開始を予定。
 本坑は23年春ごろの貫通を目指す。先進坑のうち小渋川―釜沢間は来年の秋ごろに貫通する見通し。

この情報は 2017年06月26日 大鹿村小渋川非常口、7月3日掘削開始(報道記録) の続報になります。
保安林指定解除の審議過程について林野庁からの公開情報は未確認です。

リニア 県内2カ所目掘削 大鹿 作業用トンネル(信濃毎日新聞 2017年7月4日)

 JR東海は3日、リニア中央新幹線南アルプストンネル長野工区(8・4キロ)の作業用トンネル坑口「小渋川非常口」(下伊那郡大鹿村上蔵(わぞ)地区)の掘削を始めた。4月に始まった同工区の「除山(のぞきやま)非常口」(同村釜沢地区)に続いて県内での掘削は2カ所目。
 小渋川非常口の作業用トンネルは高さ約7メートル、横幅約9・5メートルで、断面積は約55平方メートル。南側の本坑に向かって約1・1キロを掘り進める。当面はバックホーを使い、固い岩盤に当たり次第、発破作業に入る。作業用トンネルの掘削は2018年前半までに終え、地質などを調べるために、本坑より先に工事を進める「先進坑」の掘削に着手。本坑の着手時期は未定としている。
 トンネル掘削を巡っては、除山非常口の掘削開始の連絡が、JR側から地元住民らにあったのが前日夕方以降と遅く、住民や県、村などから批判が相次いだ。同社は今回、掘削開始の10日前の6月23日に村などへ通知した。同社長野工事事務所大鹿分室の上野英和分室長は「村との相談の中で連絡させていただいた。(批判への)意識がないわけでもなかった」と述べた。
 長野工区の非常口は、除山、小渋川、釜沢(釜沢地区)の3カ所。小渋川非常口からの工事は、周辺の保安林指定の解除を巡って住民らから異議の申し立てがあり、国が5月下旬に指定を解除したものの、工程は遅れている。釜沢非常口も、進入路となる仮設橋設置のために大きく計画がずれ込んでおり、同社は18年4月の掘削開始を目指している。同社はいずれの遅れも東京―名古屋間の27年開業に影響ないとしている。
 長野工区の一連の工事で出る残土は約235万立方メートルで、最終的な処分場は確定していない。リニア工事に反対する村民たちは3日朝、村の主要道でプラカードなどを掲げて掘削開始に抗議した。

小渋川斜坑口の現場を報道陣に公開 −「化粧木」がないよ(2017/07/04 南信リニア通信)・・・市民ブロガーさんですが、現地写真が多数掲載されています。

posted by ictkofu at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事
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