「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」(平成12年法律第127号)に基づき、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の平成30年度における工事の発注見通しについてお知らせします。(by 鉄道・運輸機構)
鉄道・運輸機構の広報ページは 平成30年度発注見通しの公表について Main procurement plan in FY 2018(平成30_2018年4月2日)このページから (5)発注機関 関東甲信工事局(PDF:268KB)(作成日 2018年4月2日)
ちなみに前回の発注見込み広報は 鉄道・運輸機構の2018年1月〜6月発注予定(2018年1月4日公表) でした。
関東甲信工事局における発注の見通しの公表について
独立行政法人
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
関東甲信工事局
なお、ここに掲載する内容は、平成30年4月2日現在の見通しであるため、実際に発注する工事等がこの掲載と異なる場合、又はここに掲載されない工事等が発注される場合があります。
T 工 事 1 一般競争入札(3件) 1-1 工事名 : 中央新幹線、第一首都圏トンネル(小野路) 1)工事種別 : 土木 2)工事場所 : 東京都町田市、神奈川県相模原市 3)工 期 : 約87か月(※ 前回広報 約90か月) 4)工事概要 : シールド工法によるトンネル 8,520m 5)入札予定時期 : 第3四半期 【編注・2018年1月公表(※)では2018年4〜6月でしたが今回は9〜12月の予定です】 1-2 工事名 : 中央新幹線、中央アルプストンネル3 1)工事種別 : 土木 2)工事場所 : 長野県飯田市、下伊那郡阿智村、木曽郡南木曽町 3)工 期 : 約91か月(※ 前回広報 約93か月) 4)工事概要 : トンネル 7,240m(※ 前回広報 6,840m) 斜坑1 2,020m(※ 前回広報 2,100m) 斜坑2 1,710m(※ 前回広報 1,900m) 5)入札予定時期 : 第2四半期 【編注・2018年1月公表(※)では平成30年度第 1 四半期】 1-3 工事名 : 中央新幹線、中央アルプストンネル4 1)工事種別 : 土木 2)工事場所 : 長野県木曽郡南木曽町 3)工 期 : 約86か月 4)工事概要 : トンネル 6,530m 斜坑 290m 5)入札予定時期 : 第4 四半期
簡易公募型競争入札方式で10件ありますが、ここでの記載は省略します。
【追録】
小野路非常口から相模原方向への次は上小山田非常口ですが、Facebook_リニア中央新幹線を考える町田の会(2018年5月15日投稿記事)に 『相模原市では、市の担当と地権者が参加したミーティングで、JRが「上小山田立坑」からシールドマシーンを入れ、橋本方面に掘る、との説明があったのに、町田にはない、との指摘に、神奈川のことなので、と頓珍漢な答えをしつつ、実質それを認めた答弁があり』 との記載がありました。
上小山田非常口は2018年3月16日に入札公告が出ていて、2018年7月13日に開札予定です。(この件は別記事)
町田市内のルート(約10km)は、すべて地下トンネルとなります。
地下トンネル内の換気や異常時の避難等に利用する非常口は、市街化、住宅地化が高度に進展している地域をできる限り回避して、約5kmおきに設置されます。
町田市内には、能ケ谷付近の都県境(敷地は川崎市)、小野路町、上小山田町の3箇所に設置されます。
非常口の大きさは、直径が約30m、高さが能ケ谷付近(川崎市)非常口で10m、小野路非常口で20m、上小山田非常口で10mが予定されています。
小野路非常口については、2016年8月に工事が始まっています。各非常口の工事状況やその他詳細事項は、東海旅客鉄道株式会社にお問合せください。