2018年08月06日

JR東海が山梨県向け環境影響評価中間報告書の縦覧と意見募集

JR東海の送付先は、山梨県知事、甲府市長、都留市長、大月市長、南アルプス市長、笛吹市長、 上野原市長、中央市長、早川町長、富士川町長、昭和町長 となっていますので、以下のように縦覧情報を確認しました。

2018.08.07 中央新幹線(東京都・名古屋市間)の中間報告書(更新日:2018年8月7日) を確認しました。手続きページが更新されリンクされています。

山梨県庁でこの件の広報ページは未確認です。関連情報は以下のページです。
中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価手続(更新日:2018年6月18日)→(更新日:2018年8月7日)

年次報告
中央新幹線環境影響評価書(山梨県)に基づく事後調査計画において、工事が長期にわたるため、中間報告(3年に1回報告)を行わない年度については、前年度に実施した工事の進捗状況、環境保全措置、事後調査結果及びモニタリング調査結果等について、県に対して自主的に年次報告を行うこととしており、次の年次報告書は当計画に基づき、報告されたものです。
 平成27年度 年次報告書送付:平成28年6月28日 年次報告書はこちら(外部リンク)
 平成28年度 年次報告書送付:平成29年6月29日 年次報告書はこちら(外部リンク)

山梨県庁ホームページは、以下からも情報を確認出来ると思います。
山梨県庁・新着情報
リニア中央新幹線の動向
・・・上に追記した(更新日:2018年8月7日)の記事情報はいずれも不掲載です。
JR東海から中間報告の送付を受けた自治体の広報は8月1日付けの記事になっています。全市町が確認できたので本日のブログ記事にしました。
以下はいずれも 『「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書【山梨県】(平成26年8月)」に基づく中間報告書(その1)』の縦覧について あるいは同じ意味の記事タイトルになっています。
縦覧期間は2018年8月1日〜31日、意見書の提出期限は9月14日、委細は各自治体ページに記載されています。
甲府市
都留市
大月市
南アルプス市
笛吹市
上野原市
中央市(トップページからリンク) | 同文で別ページがあります
早川町
富士川町
昭和町

2018年06月27日 「JR東海が2017年度における都県別環境調査の結果等を公表、山梨県だけ別扱いです」 と記事を書きました。
この時JR東海は『山梨県については、山梨県環境影響評価条例に基づく中間報告書を今年度中に関係自治体に送付する予定のため、「平成29_2017年度における環境調査の結果等について」は送付していません。』と記載していました。

2018年07月31日にJR東海から山梨県版中間報告が公開されました。
「「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書【山梨県】(平成26年8月)」に基づく中間報告書(その1)」の送付及び縦覧について(PDFファイル)
◇ 山梨県環境影響評価条例第38条第1項に基づく中間報告書
中間報告書(その1) | 本編 9.7MB(PDFファイル) | 別冊(発生土置き場における事後調査) 42.7MB(PDFファイル) | 資料編 36.0MB(PDFファイル)
これらの印刷版が各地で縦覧されているのです。PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
中間報告の基本にあるのは 環境影響評価書【山梨県】(平成26_2014年8月)、これは環境影響評価書(2014年4月)に国土交通大臣からの意見を取り入れた補正版です。
【今回のブログ記事タイトルは分かり易く簡明にしました】

2018年8月7日、山梨県庁サイトで中間報告書の事が広報されましたので、追記しました。
山梨県例規に基づく3年毎の中間報告ですが、その事を県民の誰にでも分かり易く説明している記事を私は未確認です。
もうひとつ、この報告期間3年の間で、JR東海による事業遂行の計画と実情について山梨県政はどのように確認し、問題あれば指摘して改善させてきたのか、直ちに改善を要請するような問題は無かったのかという状況が不明です。山梨県政、地域自治体から事業の進行状況を逐次記録し市民に知らせるような広報記事が明確な形で出ていないと私は考えています。
例規に基づく報告がされた、それに書かれている事に知事意見を述べる、それだけなら地域行政体としての役割は果たせているかという疑問を禁じ得ません。
2014年8月の環境影響評価書補正版と今回の中間報告の内容とをきちんと理解できたら、自分のサイトで記事にしておくつもりです。

posted by ictkofu at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境影響
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184105659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック