2020年10月09日

リニア建設の環境影響に係る静岡県とJR東海の対話状況(静岡県発表)

◇ 2020年10月2日 日本記者クラブにて 「リニア中央新幹線建設の環境影響に係る県とJR東海の対話の状況」 について静岡県の難波副知事が記者会見を実施され、その時に配付された資料4点の中から1点をご紹介しておきます。
◇ 静岡県・リニア中央新幹線建設工事に伴う環境への影響に関する対応、このページの 「国土交通省・静岡県・JR東海による協議等の動き」 2020年10月2日 公開です。
記者会見
記者会見
リニア中央新幹線事業の情報整理を私は仕事の合間にブログとWebサイトで続けていますが、2020年2月頃から新型コロナウイルス情報の確認で時間を取られていてリニア事業は手がつけられないまま過ぎて来ました。
たまたま時々見ている関係サイトから記者会見の情報を知り、静岡県の発信を確認して気付いたものです。リニア事業と限らず何か問題に対処する時の考え方として参考になると感じましたので備忘メモとしておきます。
新型コロナウイルス問題を考える時にも、政府が指示する施策と全国各地の自治体状況との乖離が無いか、私は疑問に感じながらコロナ禍をフォローしているのです。
posted by ict工夫 at 09:37| 静岡県