2021年12月31日

リニア中央新幹線の開業について(山梨県知事記者会見より)

山梨県・知事記者会見(令和3_2021年12月27日 月曜日) 以下は記者会見記事からの抜粋です。
リニア中央新幹線の開業について

記者 リニアの関係で、先日JR東海が、開業のめどが立たないということを改めて会見で言いましたが、この点について知事の所見を伺えればと思います。

知事(長崎幸太郎 山梨県知事)

 以前から2027年は厳しいというお話を伺っておりましたので、それではいつになるのかについて答えがないというのは、ちょっと残念な限りであります。
 やはりリニアは、東京から少なくとも名古屋まで繋がることに大きな意味があろうかと思っておりますので、JR東海におかれましては、早く静岡県のご理解をいただいて、着工に進めるようにしていただきたいと思います。
 その過程で、JR東海に対し山梨県の協力できるところは、最大限の協力をして参りたいと思います。
 また、理想的な姿は東京〜名古屋の開通だということは今申し上げたとおりですが、そこにいくまでに時間がかかるのであれば、そろそろ山梨と品川の間の先行的な開業というのも、少し議論をされてもよろしいんじゃないかなと、だんだん私自身もそのような気分になって参りました。
タグ:山梨県
posted by ict工夫 at 10:00| 山梨県