2017年11月06日

飯田市住民らが知事とリニア計画の意見交換(報道記録)

窓口一本化やフード設置を 住民らが知事と意見交換 リニア計画(2017年11月6日 17時30分 南信州新聞)
 JR東海のリニア中央新幹線計画をめぐる阿部守一知事と飯田市の関係者との意見交換会が4日夜、市内で開かれた。県・市の行政・経済界の関係者や、県内駅予定地周辺の上郷、座光寺の住民代表らが出席。関連を含めてJRと県、市の事業が並走している上郷は「窓口の一本化」、座光寺は「明かり区間への防音防災フード設置」を求め、対応や協力を知事に要請した。
 リニア計画をめぐる地域課題や経済、観光対策などについて意見交換。前半は上郷、座光寺の住民代表が要望事項を伝えた。
 駅ができる上郷まちづくり委員会の山田雅士会長は、北陸新幹線のトンネル工事による地盤沈下を踏まえて「開業後に問題が発生するおそれがあり、黒田地区で不安が広がっている」と説明。JR側の対応や補償をただすよう求めた。
 北条地区の住民代表2人は、JR、県、市の窓口一本化と統一したスケジュールの提示を要望。困惑する移転対象者の心情を伝え、「土地建物の明け渡し時期を早期に開示して」と要求した。
 座光寺自治会の福田富広会長は、駅の東側から天竜川までの明かり区間約2キロについて「JR側に防音防災フードの設置を求めているが、『検討中』との回答しか得られていない」と指摘。「住民の願いをJR側に伝えて」と求めると、知事は「次回のJR東海社長との懇談で要望する」と答えた。
 窓口の一本化を願う住民の声に知事は「整理が必要」との認識を示した上で、「市と話すことが基本的に必要」と指摘。牧野光朗市長は終了後の会見で「県と調整しながら、市が窓口を担う」との考えをあらためて強調した。
 住民からは他に県道市場桜町線の改良促進を求める意見が出された。
 経済界との意見交換では、南信州・飯田産業センターの萩本範文専務理事が、旧飯田工業高校を活用した知の拠点構想について「地域が新しい産業を生み出し、広域化させるための発信基地としてとらえ、支援を」と要求。飯田観光協会の中島一夫会長は飯伊の観光団体を束ねるDMO(編注)の設置や観光人材の育成を求めた。
 また、飯田商工会議所の柴田忠昭会頭らは、12月の知事との懇談で、経済振興に結びつける具体的提案を示すとの考えを伝えた。

【編注】観光庁・日本版DMOとは?(2017年10月18日)
『日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。』
DMO : Destination Marketing Organization あるいは Destination Management Organization の略語です。
全国各地には「観光協会」があり法人化されている場合も多いですが、それと DMO とはどこが違うのか確認しておきたいと思います。

posted by ictkofu at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 長野県

防音や地域振興、飯田市主催で知事と意見交換会(報道記録)

防音や地域振興で協力訴え 飯田でリニア意見交換会(信濃毎日新聞 2017年11月5日)
 リニア中央新幹線の県内駅周辺の地権者や飯田下伊那地域の産業関係者らが阿部守一知事と意見交換する会が(2017年11月)4日夜、飯田市であった。地元の自治会や商工業団体の代表ら11人が出席し、JR東海に要望する事項や、リニアを地域振興につなげる方策などについて、県の協力を求めた。
 5月に県が同様の意見交換会を同市で開催。今回は初めて同市が主催して開いた。
 座光寺地域自治会の福田富広会長は、防音対策の覆い(フード)を本線に設けるようJRに要望しているが、「検討中」として具体的回答が得られていないと報告。「(本線の周辺は)静かな農村集落で、住民が騒音に対して不安を抱えている」と訴えた。
 南信州・飯田産業センター(飯田市)専務理事で多摩川精機(同市)の萩本範文副会長は「旧飯田工業高校を拠点に新しい産業を生み出し、全国に発信したい。県にも支援してほしい」。飯田観光協会の中島一夫会長は「観光客がまた来たいと思うおもてなしができる人材の育成や派遣をお願いしたい」と求めた。
 知事は「今日出た意見を整理した上で、JR東海の柘植康英(つげこうえい)社長と懇談する機会をつくり、しっかりと要望したい」と話した。
posted by ictkofu at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活性化

リニア訴訟第7回口頭弁論は11月24日に東京地裁

ストップ・リニア!訴訟第7回口頭弁論のご案内
期日 : 2017年11月24日(金)
集合 : 13:15 東京地方裁判所(14:00〜傍聴券の抽選があります)
開廷 : 14:30 東京地方裁判所 103 号法廷
閉廷 : 15:30
今回は愛知県の原告二人が出廷して、リニア残土に含まれるおそれがある自然由来物質の汚染や旧亜炭坑のトンネル掘削工事の危険性などについて意見陳述します。原告側代理人も愛知県下のリニア工事の影響について概括的な意見を陳述する予定です。
第7回口頭弁論

ストップ・リニア!訴訟原告団公式ホームページ(これまでの口頭弁論報告などが読めます)
この訴訟は 「平成26年10月17日、国交大臣がJR東海に対して行った、全国新幹線鉄道整備法に基づく中央新幹線工事実施計画の認可処分の取消しを求める訴訟」で通称を「ストップ・リニア!訴訟」と言います。
裁判情報などを調べる時には、『平成28年(行ウ)第211号 工事実施計画認可取消請求事件』 が公的な名称だと思います。
原告団は737名、被告は国(処分行政庁 国土交通大臣)、被告側の参加人として東海旅客鉄道株式会社になっています。

リニア中央新幹線事業の何が問題なのかについて簡明な解説書としては2017年10月に発行された リニア新幹線が不可能な7つの理由(岩波ブックレット) があります。

【編注】 掲載画像はストップ・リニア!訴訟原告団からの呼びかけですので、集合時刻などが記載されています。訴訟関係者ではなくて傍聴を希望なさる方も14時前に到着なさってください。裁判所入口に案内掲示があるはずです。これまでの口頭弁論では傍聴希望者が傍聴席の定員以上になり抽選が行なわれたそうです。
◇ 裁判所|見学・傍聴案内 傍聴の手引 | 個人での裁判傍聴 | 傍聴券交付情報

続きがあります・・・
タグ:愛知県 訴訟
posted by ictkofu at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 訴訟

2017年11月05日

中央新幹線工事の進捗状況 2017年9月30日現在

JR東海が半期毎に公開する「計画の進捗状況」として掲載される「中央新幹線工事の進捗状況」(PDFファイル)を記録しておきます。 今回は 2017.10.26 作成と思えるPDFファイルでした。
中央新幹線工事の進捗状況

中央新幹線工事の進捗状況(2017.9.30 現在としてJR東海の公表資料による)

① 南アルプストンネル(山梨工区 ) [山梨県] (2015.08)
② 品川駅(北工区)[東京都] (2015.09)
③ 品川駅(南工区)[東京都] (2015.10)
④ 南アルプストンネル(長野工区)[長野県] (2016.02)
⑤ 名城非常口[愛知県] (2016.04)
⑥ 北品川非常口及び変電施設(地下部)[東京都] (2016.04)
⑦ 小野路非常口他[東京都] (2016.4)※
⑧ 品川駅(非開削工区)[東京都] (2016.05)
⑨ 日吉トンネル(南垣外工区)[岐阜県] (2016.06)
⑩ 第四南巨摩トンネル(西工区)[山梨県] (2016.07)
⑪ 中央アルプストンネル(山口)[長野・岐阜県] (2016.08 )※
⑫ 名古屋駅(中央東工区)[愛知県] (2016.09)
⑬ 名古屋駅(中央西工区)[愛知県] (2016.09)
⑭ 伊那山地トンネル(坂島工区)[長野県] (2016.09)
⑮ 坂下非常口[愛知県] (2016.10)
⑯ 東百合丘非常口[神奈川県] (2016.11)
⑰ 中央アルプストンネル(松川)外[長野県] (2016.12)※
⑱ 梶ヶ谷非常口及び資材搬入口[神奈川県] (2017.02)
⑲ 伊那山地トンネル(青木川工区)[長野県] (2017.08)
⑳ 第一中京圏トンネル(西尾工区)[愛知県] (2017.09)
※鉄道・運輸機構による工事契約締結件名【下図参照】
鉄道・運輸機構の工事受託状況
鉄道・運輸機構の工事受託状況

全国に報じられた工事着工の最初は2015年12月18日山梨県早川町で南アルプス・トンネル(山梨工区)の起工式でしたが、上掲資料で(H27.8)と表示されているのは、2015年8月26日に大成建設・佐藤工業・錢高組JVと契約を交わしたことによるものと思えます。

リニア新幹線工事の進捗状況や問題点について、このブログでは カテゴリー「工事」 及び タグ「工事」 でバラバラな記事にしていますが、まとめてWebページで整理していく予定です。
私の作業には地域行政が事業進行状況を地域の人々に伝えながら、どのように対応しているかを確認・記録することも含まれます。沿線地域にとって究極の目的は地域活性化のはずだからです。

タグ:工事
posted by ictkofu at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事

2017年11月03日

岐阜県第一中京圏トンネル新設(大森工区)入札公告

2017年11月01日 第一中京圏トンネル新設(大森工区) 工事のあらまし【岐阜県可児市です】
大森工区

2017年11月01日 第一中京圏トンネル新設(大森工区) 契約手続きについて(西暦は編者が付記しています)

建設工事(公募競争見積方式)の契約に係る手続き開始について
平成29年11月1日
下記の工事を公募競争見積方式による契約手続きに付すので、競争参加を希望する者は、「4.担当 箇所及び手続き日程(1)担当箇所」まで連絡されたい。なお、手続き等の詳細については、別途交 付する「競争参加説明書」による。
1.工事概要
 (1)工 事 名  中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大森工区)
 (2)工事場所  岐阜県可児市大森
 (3)工事区分  土木
 (4)工事内容  トンネル工事(本線トンネル、非常口(斜坑)等を含む。)
 (5)工  期  契約締結の翌日から平成38_2026年6月30日まで
          (追加予定工事を含む)
(6)留意点
本工事は、可児市大森付近を施工区域とし、主に美濃帯堆積岩類の地層におけるトンネル工事である。関係する地域との連携を密にしながら、工事の安全及び環境影響評価法(平成9年法律第81号)に基づく「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書【岐阜県】(東海旅客鉄道株式会社 平成26年8月29日 公告)」を踏まえ、環境の保全に十分配慮して実施する工事である。

2.契約手続きの方式・・・(引用略)
3.主な競争参加資格・・・(引用略)
4.担当箇所及び手続き日程
 (中略)
 (3)競争参加資格確認申請書等の提出期限 平成30_2018年1月10日(水)まで
 (4)見積書の提出日時 平成30_2018年3月2日(金)13時30分
5.その他
 (1)手続きにおいて使用する言語及び通貨・・・(引用略)
 (2)守秘義務・・・(引用略)
 (3)本工事は、環境影響評価法(平成9年法律第81号)に基づく環境影響評価を実施しており、「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書【岐阜県】(東海旅客鉄道株式会社 平成26年8月29日公告)」に記載されているところにより、環境の保全のための措置等を求める工事である。

「美濃帯堆積岩類の地層におけるトンネル工事」と明記されている点がこの工事のポイントではないかと思います。
「リニア可児の会ニュース」が リニア通信2017年10月24日発行 リニアを問う愛知市民ネット として掲載している記事(画像)の中に、東海環状道トンネル工事により可児市で美濃帯による重大な水質汚染問題が生じたことが記されています。入札が終了して着工前の工事説明会では市民の側から何らかの問題提起がされるかも知れません。情報に注意していきたいと思います。

posted by ictkofu at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事